木曜担当焙煎珈琲です。
令和6年は元旦早々大災害からの幕開けとなってしまいました。
「フードデリバリーと飲食店」、今年は飲食店のことから始める予定でしたが令和6年正月3が日の振り返りからはじめさせていただきます。
全く自然は容赦がありません。
能登半島地震と熊本地震の差(毎日新聞)
↑の記事にもありますが地震の揺れが激しかったのは能登半島でも一番出っ張った場所。
これに対し立憲民主党の泉健太代表は5日、
「自衛隊が1000人、2000人、5000人という逐次投入になっているのは遅い」と批判したとありますが、いかにも現場の状況も知らず数字だけあげています。
とりあえず批判して自分をアピールしたいだけ。浅はか。
渋滞で物資が届きにくいとい状況で自衛隊の人数だけ増やしても動きにくくなるだけ。
逐次投入で問題ないでしょう。こういう無能な政治家やテレビ局は救助活動の邪魔だけはしないように祈るばかりです。
NHKのアナウンサーが「逃げてー!」と絶叫していたのはとても良かった。おかげで津波による人的被害はほとんどなかったのでしょう。
あれを「うるさくて見苦しい」と批判していた人間を私は軽蔑します。
今年の夏は妻の親戚のある石川県に訪れる予定でした。
珠洲市は昨年ヒットしてアニメ化された「スキップとローファー」 ↓
スキップとローファー(1) | 高松美咲 |
の主人公が中学まで住んでいたという設定。
単行本最新刊では東京の高校でできた友達と珠洲市に訪れる描写があります。
聖地巡礼で行きたい、と妻に言ったら「遠いから難しい」といわれましたが、人生初の石川県訪問できたなら珠洲市まで足をのばしたいです。
そして自分の57回目の誕生日でもある2日は羽田で航空機の衝突事故。
羽田衝突事故、「模範的」避難に称賛:)
とんでもない事故でしたが航空機側の乗客・乗組員は全員無事。客室乗務員の優秀さと乗客の行動の冷静さに感嘆しました。
何故このような事故が起こってしまったのか、原因調査が進むでしょうから注視していきます。
さらに妻の実家から帰宅して自宅で寝ようとした矢先。
走行中のJR山手線内で切りつけ 4人けが
何これ?。切りつけたのは若い女性で被害者は全て男性?
私は7年前に刃傷事件に遭遇して以来、「刃傷事件」という報道があるたびに詳細を気にします。
この事件、犯人はミニスカートに裸足でサンダル、ロングコートといういで立ち。
「人を殺そうと思った」という供述から、目つきも動作もかなり怪しかったはず。
注意しなければならないのです。
しかし全く見えていなかったのでしょう。むざむざ3人も重症になってしまいました。
今は普通に道を歩いていても電車に乗っていても誰が何をするかわかったものではないのです。
このブログを読んでくれている皆様。
怪しい、と思ったら迷わず110番を。
追記:
秋篠宮妃紀子さま、昨年末からご体調優れず 胃腸のご症状強く
紀子様と私は同じ歳なのですが、クリスマスには妻が、大晦日には自分が紀子様と同じような症状で寝込みました。
コロナかインフルかと思いましたがどちらも陰性だったとのことなので疲れがたまったところになった風邪なのでしょうか。
プロフィール
東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。
【トッキーコメント】
リンク記事「能登半島地震と熊本地震の差」に、こんなコメントが付いていました。
「自衛隊は限られた予算の中でかなり迅速に対応していると思います。一方で、わが国で気になるのは、まだ災害が続いているのにもかかわらず、与党と野党が対立していることです。海外では、緊急時には野党は与党を攻撃せず、一致団結して対応します。与野党の対立はある程度落ち着いた後です。」
確かに立憲民主党の泉代表の政府批判は、責任のない立場にあるのをいいことに震災を政争の具にしているようにしか見えないし、そのことは多くの有権者に見透かされていると思います。
与党がどんなに酷くても、野党はもっとダメという不幸な状況が変わることはないのでしょうか?